賢い③

続き



結局、何を言いたいのかさっぱりわからねえから、もっとわかりやすく説明しろって?



申し訳ない、俺の才能ではあれが精一杯なんだ。面倒だから反省もしない。
もっと楽で簡単に言い表すことができそうな言葉がある。


『まあるいピンク』


きっと悪気はないはずだ。俺も悪気はない、仕方無かった。




以前のブログで、日本人の心の拠り所は「金」しかないと書いていた気がします。
よくよく考えてみると、これは2の賢さに傾倒した結果なんじゃないか?
使うべきところには金を使わない。なるほど、1の賢さは微塵も感じられません。
こんな言葉がある。


ウシジマ君「金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ」





この画像、個人的にお気に入りなのでまた使います。


財務省は血も涙もない悪魔のような振る舞いに見えますね。
しかし、彼らも真面目で超賢いだけなのです。実に忠実。
そして、絶対に戦争をさせない平和主義者なだけ。
悪気は無いってことになるのか?


なぜプライマリーバランスの黒字化にこだわるのか?根底にあるのは、
「政府負債の増加による破綻を避けねばならない」ではなく
『武力に訴える能力を政府に与えてはいけない』



戦争には金がかかる。ならば、金を調達できないようにすれば戦争もできまい。


書いていてふと思いましたが、緊縮を良しとする傾向が強いのはどうしてだろう?
主流派エリートがそう言っているから?
世論がそう判断しているからなんとなく同意している?


『政府を信用していないので、必要以上に力を与えてはいけない』
言い換えると、『平和主義を貫くためならば貧しくなってもいい』


心のどこかで、国民もこんなことを考えているんじゃないか?
だとすると、実は景気が良くなることを望んでいないんじゃないか?
無意識のうちに財政均衡主義に賛同しているんじゃないか?


つまり、『何があっても戦争はしたくない』?


戦争で痛い目にあったもんね。この思想が受け継がれているのもわかる話。
仮にそうだったとしても(そうではなくとも)、これには言いたいことがある。
平和を愛することには大賛成だけれども、平和のために戦う姿勢まで放棄するのはマズイんじゃないか?
話の通じない奴が相手なら、一方的にやられ放題でしょう。頼みの米様も、もう期待できない。これ以上、平和主義を保つ必要はないと思います。



平和を脅かされたのなら、平和を守るために奮い立つ。
これぞ真の平和主義者ではないでしょうか。




核を持つべきです。


核兵器の核ではなく、心の核?心の核(1の賢さみたいなもん?)を持つことで、核心を探ることが出来るようになる気がする。核兵器も持つべきだと思いますが、12歳児が持つには十年は早い(皮でも剥いとけ)。


核兵器を持つ前に、まずはデフレを撃退したほうがいいんじゃないか?
先立つ物がなければ、満足に飯も食べられない。国(国民)を富ませることで、強兵(真の平和主義者)だって生まれてくるものだと思います。
ウシジマ君の言う通り、全てに金が必要。




現在の日本は、以前から緊縮という人災によって家庭の平和が脅かされています。
「これこそ正しく的確だと社会的に評価されている認識」や、
話の通じない相手(例えば主流派エリートとか?)によって、一方的にやられ放題です。
放置しておけば、不幸になる日本人が間違いなく増え、いずれ消えていくでしょう。
平和を守るために奮い立つ気力すら、持てなくなる可能性が高い(貧すれば鈍するってね)。


で?これを放置しておくことが正しいことなのか?
真面目で、賢くて、勤勉で、民度が高い日本人は、これを見て見ぬ振りをすることを良しとするのか?そうすることで利益を得る輩は、迷うことなくそうするのはわかる。
しかし、利益にあずかることができそうにもない(損する側)日本人までが見て見ぬ振りをするということは、1の賢さを否定し、やってはいけないことを全力でやっちまうバカ野郎に成り下がっているということになるんじゃないか?


こういう奴をなんて呼ぶか?『◯民』とでも呼んでおこう(和民も正解)。


不幸な日本人が増えるほどに損をする人が、なぜ2の賢さを選んでしまうのか。
なにか利益があるのか?最大化させるだけの価値があるのか?あるとしたらそれはなんだろう?
多数派に属することで得られる安心感?自分より不幸な人間を見て得られる満足感?
嫉妬心を晴らすために、とにかく他人の足を引っ張りたい?
どれもろくなもんじゃないけれども(まあ理解はできる)、こんなもんはマシな方です。


『無関心』、こんなところではないかと思う。
なぜそう思ったのか?昔の俺がまさにそうだったからです。


どんな利益があるのか?
悩んで考え込む必要がない、言い知れぬ不安から逃れられることができる、時間の節約。
心の平和を守るために、現実逃避をする。とでも言えばいいのかな。
平和主義者だと思います。好き勝手にやられるわけです。当たり前の話。




続く